さしすせそうみのごちそうさまレシピ

2021.12.03
「ハコネーゼ」が「日本ネーミング大賞2021」ルーキー部門の最優秀賞を受賞

「ハコネーゼ」が「日本ネーミング大賞2021」ルーキー部門の最優秀賞を受賞しました。

 

今回が第2回目となる「日本ネーミング大賞」(主催:一般社団法人日本ネーミング協会、審査委員長:太田光[爆笑問題])において、ルーキー部門は発売・発表から2年以内が審査対象となる栄えある賞です。

 

WS000000

ネーミングの由来は「箱ないぜ」⇒「ハコネーゼ」と変化させたもので、”外装箱”を使用していないことを表現していますが、社内では味へのこだわりが伝わりにくくなるという反対意見もあった中で、パスタソース市場において後発商品となることからもネーミングのインパクトを重視し、この商品名を採用しました。

 

今回の受賞に際して、「いま時代のど真ん中のテーマであるSDGs。その最先峰をいった箱なし商品企画を見事に表現した舌を巻くネーミング」、「箱がないことをネーミングにした部分にチャレンジ性を感じる」と高く評価頂きました。

 

エコに配慮し外箱を省いてコストを抑制することから名付けたネーミングですが、お使い頂いたお客様からは「手軽にプロの味が楽しめる」と味への評価も高く、発売からおよそ8ヶ月で累計出荷500万食を突破することが出来ました。

 

今回の受賞を励みに、今後、もっと多くのお客様に「ハコネーゼ」を楽しんで頂けるように取り組んでまいります。

 

IMG_0307

 

ページtopへ

レシピをさがす

フリーワードでさがす

料理の種類からさがす